再構築で直面する現実

私は、30代後半の時に妻の不倫が発覚して話し合いの上で再構築を選択して3年が経過しようとしている2児の父親です。

そんな私が再構築を選択した上で、思ったことや直面した問題、これから再構築をしようと思っている人が後悔しないように知っておいてもらいたいことなどを話していきたいと思います。

再構築を選択する理由の違い

あなたは、子供の為やパートナーとの新たな関係を築いていくために再構築を選択しようとしていると思います。

しかし、パートナーはどうでしょうか?

子供の為という点では一致しますが、あなたとの関係を再度築き上げていこうという点は一致しないかもしれません。

生活面や自分の立場など、総合的に考えて離婚するよりも再構築したほうがマシだと思っている人も少なくないことは覚えておいてください。

あなたが、パートナーとの関係を再度築していこうと努力をしても、それに応えてくれる可能性は限りなく少ないと思っておいたほうがいいと思います。

多くの女性の場合は、他の異性に気持ちが持っていかれた場合はあなたに気持ちが戻ることはありません。

愛情ではなく、子供がいる場合は子供のためという使命感だけしかありません。

もしかしたら、経済面を考慮しての選択なのかもしれません。

逆に自分の過ちを深く反省してあなたの事を心から思うようなパートナーの場合は再構築の成功度は格段に上がる可能性があります。

再構築をするときは、パートナーがどんな理由で再構築をしたいのかを冷静に見極めるようにしてくださいね。

時間経過の違い

不倫した側は、あなたが思っている以上に早い段階で不倫を過去のこととして考えるようになります。

逆に、不倫された側は何年たっても不倫の事実を昨日のことのように思い出し、過去のことにすることは容易ではありません。

この時間の違いがお互いに溝を深めてしまう原因になります。

再構築を順調に進めるには、あなた自身が不倫を過去のことして前に進まなければいけないのですが、これが本当に難しい!!

私自身は不倫の内容を細かい部分まで知ってしまったのが原因で、日常生活の中でフラッシュバックをする回数が多くあります。

こんな中で、不倫を過去のことにするのは相当な努力が必要です。

再構築を目指すのであれば、不倫の詳細を知ることがないようにしたほうが賢明かもしれません。

強烈な孤独感

再構築中は孤独感があなたを襲ってきます。

これは、あなたがパートナーに裏切られたという感情からくるのが原因であることが考えられます。

どうしても裏切られたという気持ちから、一人で抱え込んでしまって言葉では言合せられないような孤独感を感じてしまいます。

そんな時に相談できる人がいればいいのですが、不倫の相談をするのは難しいですよね。

そんな時は、Twitterなどで自分の気持ちを吐き出したり、好きなことに没頭して気持ちのリセットをするようにしてください。

私自身は、Twitterで今の気持ちなどをつぶやいたことで同じ悩みを持つ人と繋がって交流をすることで気持ちが楽になった経験があるのでおススメです!

日常生活を崩壊するフラッシュバック

そして、再構築で1番辛いと言っても過言ではない問題がフラッシュバックです。

こればかりは、再構築3年目の私自身にも変わらずに起きています。

一度フラッシュバックが起こると数時間~数日は気持ちの波が荒れてしまいます。

思考のストップ・無気力・孤独感・怒り・悲しみなどの負の感情が一気に押し寄せてきます。

しかも、再構築当初はパートナーも必死に波を抑えようと努力してくれますが、3年経過した今では我関せずといった対応になってきます。

パートナーからしたら、不倫のことを蒸し返されるのに対してうんざりしているんだと思います。

そんな中で、自分自身で気持ちの波を落ち着かせなければいけません。

 

再構築する前にパートナーとしっかりと話し合いをすることが大切!

再構築であなたに起きる辛い現実をパートナーは理解することができません。

不倫した側は早い段階で普段の日常を取り戻しますが、あなたは普段の日常を取り戻すのには相当の時間がかかってしまいます。

それに、フラッシュバックにも耐えなければいけないわけです。

そんな時に、パートナーがあなたに対して追い打ちをかけるようなことがないように、事前に再構築するにあたっての約束をすることをおススメします。

(書面で残すほうが後々のことを考えると望ましいですよ!)

そして、その約束の中で一番重要なのがパートナーのあなたへの償いは一生続くと認識させること。

許すことも大切なのですが、少なくとも、あなたがフラッシュバックをしなくなるようになるか、フラッシュバックが起きても自身で感情がコントロールできるようになるまでは償いは終わらないと約束させるようにしましょう!

再構築では、パートナーよりもあなたが我慢や辛い思いをすることが多くなります。

少しでも、心の負担を減らすように準備をして再構築に進むようにしてくださいね!

 

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました